sakurako_sanの日記

40代独身女子の幸せについて考えます

結婚しないのか、できないのか

つい最近まで、「なんで結婚できないのか」と考えていた。

年齢を重ねるほど、友人や職場の人たちを見て、「結婚した人ってすごい」と思っていた。

仕事も勉強も一生懸命やれば結果を出せた。そこそこうまくやっている、と思う。

けれど、結婚は、相手がいるから自分だけの努力ではない。

ノウハウ本を読んでも、お見合いパーティに行っても、結果を出せなかったのは、何かが欠けているから?とも思い、女子力アップの習い事にも励んだ。

難しいなぁ、これは私の人生の宿題かもしれないと、悶々と悩んでいた。

 

先日、お見合いを断ったという後輩の美人女子に理由を聞くと、「私に興味なさそうだったんです。私は結婚をしたいのではなくて、幸せになるために結婚するんです」と見事に言い切られた。

すごい!と拍手をして、ハグしたくなった。そうなのだ!

 

改めて考えてみると、私にも彼氏がいた時もあり、見事にタイミングを逃したことがあった。悲しいことに、過ぎ去ったタイミングは戻らず、後から追っかけても戻ってこなかった。

じゃあ、なぜタイミングを逃したかというと、「結婚したい」と真剣に考えていなかったのだと思う。そして、この人とは結婚はないかなと思いながらも、ズルズル続いてしまったのです。

要するに、私は、結婚しない選択をしていた。知らず知らず。

 

ということで、幸せになるために結婚しようと決心した今日この頃です。

明日良い日でありますように。

f:id:sakurako_san:20170904233728p:plain