sakurako_sanの日記

40代独身女子の幸せについて考えます

ウォーキングと川柳で、脳のアンチエイジング

こんばんは。 昨日、BSテレビの家庭の医学の番組の中で、うつやストレスが原因で進行する新型認知症を予防するには、ウォーキングと知的好奇心が効果的という紹介をしていました。 この二つを組み合わせると、脳の前頭葉に血流が巡るようになり、モノ忘れな…

バラを品よくまとめました

こんばんは。 バラを主役に品よくまとめた自由花です。バラと聞いて、イメージする人は誰ですか? 故ダイアナ妃など、色々といらっしゃると思いますが、私個人的には、グレース・ケリーです! ということで、今回は彼女をイメージしてまとめました。 グレー…

バラはクリスマスに良く似合う

こんばんは。 12月、バラでクリスマスをイメージした自由化です。バラはオレンジと黄色のグラデーションで、緑とよく合う感じでした。 アフリカのバラのようで、花びらは肉厚で茎もしっかり。 3週間くらい、持ちました (^-^) そして、最近、アフリカのバラに…

ガーベラの生け花をアレンジ

こんばんは。 ガーベラのお花は強いんですね。かれこれ2週間くらい、きれいに咲き続けています。 そこで、良い練習だと思い、形をアレンジしてみました。 まず、蝶々婦人をイメージした作品です。少しカマキリっぽいかも。笑。 そして、お花の背丈を低くして…

ガーベラとニューサイランの生け花で、ホっと癒される

こんばんは。 家にお花があると、なんとなく女性らしく明るい気持ちになりますよね。 もっと良い効果があるみたいですよ♪ なんと、お花や植物が悪い気を吸い取ってくれるらしいのです。 だから、お花が早く枯れるときは、「ありがとう」と感謝し、次のお花に…

【表参道】スワロフスキーが光るワインバー、カルムネール

こんばんは。すっかり寒くなりましたね。 空気が澄んで、イルミネーションが美しくなる時期。 クリスマスに向けて、キラキラの街中を、好きな人の手をギュッと握って歩く。 そんなシチュエーションになりたい。笑。 さて、特別なディナーの後、「もう少し飲…

やり抜くということ

あきらめず、継続して、やり抜くことは、すごいことだと思います。 小さなことでは、体重がなかなか落ちなくてもダイエットを続けられる人はすごい。 ブログでアクセス数が増えなくても、毎日書き続けられる人はすごい。 婚活でも妊活でも、就活でも、なかな…

そう、心身を整えよう

美容院でCLASSYを手に取ると、モデルの小泉里子さんが 表紙から卒業するという記事。 小泉さんは、鈴木杏樹さんのような雰囲気を持つ美人さんです。 CLASSYを定期的に読んでいないし、小泉さんのファンということでも ないのですが、何となくじっくり特集を…

幸せのおすそ分け。少し引き寄せたかな

こんばんは。 昨日、お花のレッスンで、バラをいただきました。 生徒さんが結婚式だったそうで、式場の花を少しおすそ分け、ということでした。 そして、今日、何気なくテレビを見たら、ゼクシィのCMが! なんとなく来ている気がしません?笑。 結婚、近いぞ…

【目黒】イタリアンぐるめで、至福の時間

こんばんは。少しご無沙汰してしまいました。 先日、すごくおいしいイタリアンを見つけました。しかもお手頃の価格! 「大人のレストラン」にも紹介された「トラットリアチャオロ」です。 一人で行ったので、カウンター席に通されました。 本当に一人か二人…

めざせ、美尻!ブルガリアンスクワットをやってみました

こんばんは。 NHKプレミアム「美と若さの新常識」の美尻特集で紹介されていたブルガリアンスクワットを挑戦してみました。 kintore-diet.info すごく、すごくきつかったです。 番組では、(バーベルは持たず、手を腰に置く。しゃがむときに、お尻に力が入る…

葉蘭の生花、シンプルな美

こんばんは。 生花(しょうか)の基本として、葉蘭のレッスンを受けました。 家に帰って復習。まあまあ形になりました。 葉7枚を重ねただけなのに、美しいたたずまいに感動です。 これぞ、シンプルな和の心ですね。 私もシャキッとしよう。

ひまわりに見習う心地よさ

いわゆるひまわりの顔って、「私を見て!」と真っすぐに自己主張されているようで、お花を生けるときに、どう扱ってあげたらよいのか分からず、苦手だった。 今日の研究会のメインの題材は、ひまわり。 お稽古中からもやもやしていて、なかなか納得できる作…

幸せのおまじない

最近、朝起きると、「私は本当に幸せ。愛する尊敬する旦那様と、かわいい子供たちに囲まれ、素敵な友人たちもいる。大好きな仕事もできている。ありがとうございます!」と空に向かって唱えています。 もはやおまじないの域なのですが、実現するかなと思って…

【目黒】 幸せになるイチゴショートケーキ

こんばんは。 目黒の行列ができる店「果樹園 リーベル」に行ってきました! なんとなく疲れて甘いものを食べたいと思い、ふらふらと行くと、珍しく2人しか並んでいない。これはチャンス!でした。 パフェを食べに行ったつもりだったのですが、店内のショーウ…

ハンドクリーム、桃の花はおススメ

こんばんは。 植物性のハンドクリーム、桃の花をご存知ですか? プルンと優しい肌触りのクリームです。 実はこれ、生け花にも使うんですよ! ススキや柳などの葉に最初に塗っておくと、水分を保ってくれて、しおれるのを防いでくれるのですが、 1週間くらい…

夢はかなうね

少し前から、英語を勉強しなきゃなぁ、女友達の幅を広げたいなぁと思っていたら、会社の女性の先輩から、「英語の朝活を始めるから、参加しない?」と誘われました。 女性だけの朝活だそうです。もちろん、参加することにしました ♪ そうかぁ、こうやって夢…

心の声を大切に

こんばんは。 音楽を聴きながらウォーキングをしていると、ついつい彼のことを考えてしまいます。 今日は考えないように、と首を振って、歩き続けると、MISIAの「忘れないで~」「あなたに会いたい」という歌が流れてきて、目がうるっと来てしまいました。 …

40代女子、本気でダイエット!歩くことから。

なんと、人生で一番重い体重に到達しそう・・・。 本気でダイエットに取り組もうと考えています。 といっても、炭水化物をカットしたり、夕食を抜いたりというような、ストイックなことは無理。長続きしなさそう。 美容師さんから、「モデルの人たちは、色々…

【目黒】 美味なカルフォルニアワインを楽しむバー

こんばんは。 今日は、美味しいワインんを飲む日!と決めていました。 そのためにお酒を我慢した日も。笑。 昼間、どこのお店にいこうかなぁと、昼間からずっと考えていました。 そして、お気に入りの目黒のワインバー「アイズバー」に決めました。 女性オー…

週の終わりの夜は、ゆっくりマッサージ

今日は、なかなかハードな一日でした 今週、仕事が忙しかったこと、周りへの当たりがきつくなってしまったことへの反省、そして彼への未練、などが積み重なり、会議中に少しキツいことを言われて、涙が出てしまいました。 はぁー、大反省です。 泣かせてしま…

目黒の店:透き通ったスープで、柔らかいワンタンを楽しむ

こんばんは。 今日は、何回も彼のことを思い出し、「元気?」と問いかけていました。 人間てすごいなと思ったのは、書類やニュースを見ていても、彼の苗字の漢字が目に飛び込んできてしまう。潜在的に情報を選んでいるんです (*_*) 未練は、離れていても相手…

健康は楽しい人生の土台。ファンケルの青汁。

こんばんは。 友人から「人生100年と言う中で、40代はまだランチも食べれてないから、まだまーだ楽しみが待っている!」と言われました。 なるほど! でも、15時のスイーツを食べたり、美味しいディナーを食べたり、食後酒を楽しんだりと行きつくまでには、…

キラキラ女子は、キラキラを引き寄せる

ドラマや漫画では、同窓会に行くと、あれ?昔はきれいだったのに・・・というシーンがある。私は、どうも、このロジックに賛成できないのです。 先日、学生時代の友人女子で集まった。私の自慢の友人たちです。 20年ぶりくらいに会うけれど、皆、体形も美し…

結婚しないのか、できないのか

つい最近まで、「なんで結婚できないのか」と考えていた。 年齢を重ねるほど、友人や職場の人たちを見て、「結婚した人ってすごい」と思っていた。 仕事も勉強も一生懸命やれば結果を出せた。そこそこうまくやっている、と思う。 けれど、結婚は、相手がいる…

40代 女子、幸せになるぞ ❤

はじめまして。40代の独身女子です。 愛情を感じない彼に見切りをつけ、婚活の再スタート記念に、ブログを始めることにしました。 この5年くらい、結婚したい!と思って色々と頑張ってきたけれど、なかなか成果が出ず。。。またもや振り出しです。 はぁーと…