sakurako_sanの日記

40代独身女子の幸せについて考えます

やり抜くということ

あきらめず、継続して、やり抜くことは、すごいことだと思います。

小さなことでは、体重がなかなか落ちなくてもダイエットを続けられる人はすごい。

ブログでアクセス数が増えなくても、毎日書き続けられる人はすごい。

婚活でも妊活でも、就活でも、なかなか結果が出なくても頑張り続けられる人はすごい。

 

私がピアノ教室で一緒だったおじ様は、リタイアしてからピアノを始めました。
家に防音室を作り、アップライトのピアノを購入。
つっかえながらも、明るく楽しんで取り組んでいました。そして、なんと、お友達にピアノを教えはじめ、ピアノ教室を始めたのです。
時々、発表会にゲスト参加させていただいているのですが、今年、感動したことが!
70代後半の方が、毎年、マイウエイをひき続け、今年の発表会では、暗譜でほぼノーミスで弾き切りました。
継続の力ってすごいなぁと、本当に感動しました。年齢なんて関係ない。
人はちゃんと成長するんです。

さらに、教室の先生であるおじ様は、ピアノだけでなく、バイオリンなど別の楽器も習い始め、それぞれの楽器についても生徒さんが増えていました。
おかげで、この前の発表会は色々な楽器が集まり、なかなか楽しめました。
これも継続の力ですね。なんと、今年で教室10年目だそう。

始めることより、終えることより、継続するのが一番大変。

でも、そこに一番価値があるんですね !(^^)!